トピック

トピック
トピック

DIGISTA TOPIC #03

ポイントカードのデジタル化!デジスタ導入でカードレス

2017.10.02

集客をする為には?
ポイントカードを導入している店舗が多く見られますが、そのほとんどが”紙”か”プラスチック”のカードというのが通常でしょう。 しかし最近では、それらのカードに換わってポイントをデジタル化する企業が次第に増え始めているのはご存知でしょうか?

では、ポイントをデジタル化するのと紙やプラスチックのカードで管理するのとはどのように違うのでしょう。 その両者を比較しながら、より良いポイントの管理方法について簡単に説明していきます。

デジスタならポイント管理をカードレスに!

一般的にポイントカードの導入による店側のメリットとしては、顧客集客アップや競合店との差別化、顧客管理、商品管理がしやすくなるという点です。
顧客側としては、ポイントが溜まれば割引サービスや特別商品のゲットなどを得るチャンスが生まれます。

しかし顧客にとっては、サイフの中はさまざまなカードだらけでもうこれ以上増やしたくないというのが本音であるでしょう。
また店側にとっても、カード発行の初期費用がかかるという点やリニューアルしにくいという点が考えられます。

そこで、最近あちこちの企業で導入され始めたのが、デジタル化してスマホ自体をポイントカードとして利用することなのです。

「デジスタ」はスマホ用のデジタルスタンプで、店舗側は顧客のスマホ画面にポンと専用スタンプを押すだけで、従来の紙やプラスチックのカードと全く同じに扱うことができます。
他にも、スタンプカード、スタンプラリー、入場チケットもぎりやスクラッチカードとしても利用可能です。

店のオリジナルデザイン画面を作り表示することが可能で、既存のアプリやホームページにそれを組み込むこともできます。
何よりもスマホ1台でさまざまなカードが管理できるという仕組みは、これからの顧客ニーズに合っているでしょう。

お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ
繁盛プロジェクトは、web制作、プロモーション、ソーシャルメディアマーケティング、
動画制作、アプリ制作等を、お客様の様々なニーズに柔軟に対応し、ご予算に合わせてワンストップでのサービスを提供いたします。
株式会社繁盛プロジェクト
〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西2-4-18-403
TEL 03-4546-1939
FAX 03-6893-8545
HP http://hanjyo-project.com/