デジスタの機能の中には、クーポンもぎりという機能もあり通常駅や、商業施設で配布する紙のクーポンをデジタルクーポンとして、QRコードを読み込んでもらうもしくはクーポンURLをタップしてクーポンサイトまで遷移してもらい、店舗にてクーポン画面に電子スタンプを押印し消込の作業をします。これにより、「誰が」「いつ」「どこで」クーポンを利用したのかを使用頻度も含めて計測、集計することが可能です。
こういった、クーポン・キャンペーンに関してはどれだけのお客さんにクーポンを渡せるか?という部分が重要で、通常の紙のクーポンであれば、店頭やポップスタンド、クーポン配布や新聞折込などコストがかかる割には集客が不確定な部分が多いのが実情です。
デジスタのデジタルクーポンを使う場合、通常のポスターやポップ等に加え、WEBブラウザ上のサービスならではのリスティング広告への出稿やSNSでの拡散などWEB上でのプロモーションプランがそのまま利用することができます。
もちろんWEB上のプロモーションなので、どの広告からの集客かも測定することができ、どの程度クーポンを利用してもらったかという部分まで測定可能なので、それらの行動データを元に次回以降のキャンペーンに活かすことが可能となります。
もちろんWEB上のプロモーションなので、どの広告からの集客かも測定することができ、どの程度クーポンを利用してもらったかという部分まで測定可能なので、それらの行動データを元に次回以降のキャンペーンに活かすことが可能となります。
今までのアナログなクーポン・キャンペーンではどの流入導線からどれぐらいコンバージョンしたかを計測するのは困難でしたが、デジスタのクーポン機能だと今までわからなかった数値が計測できより費用対効果の良い販促企画を展開することが可能になります。