まったく新しいユーザーエクスペリエンス

デジスタのパンフレットをダウンロード >

デジスタの実績を紹介!ポイントカード、スタンプラリーなど

デジスタ


トピック

Article about digista

トピック
Article about digista

DIGISTA TOPIC #01

アナログさを残した新しい電子販促システム『デジスタ』

2017.07.27

DIGISTA TOPIC #01

アナログさを残した新しい電子販促システム『デジスタ』

2017.07.27

来客数の増加やリピーターの獲得をするための方法として人気なのがポイントカードやクーポンの発行かと思います。

しかし、これまでのカードやクーポンは紛失やカード忘れなどが起きてしまうことがありました。
そういったことから、最近ではこれまで紙で発行されることの多かったカードやクーポンに代わり、スマホや携帯電話を利用したデジタルのカードやクーポンを発行できるシステムが生まれています。

iPhoneユーザー向けの販促システム『iBeacon』

iBeaconはiPhoneのiOS7以降に標準搭載されている新技術です。
発信側のビーコン端末とiPhone端末との組み合わせによって、
店舗の情報などを発信することができます。

その仕組みとしてはビーコン端末から「アドバイズド・バケット」
という固有のID情報が発信され、このID情報がiPhoneのアプリに反応するというもの。
  
動作するためにはiOS7以降のiPhoneであることとアプリをダウンロードしていること、
そしてBluetoothをONにしてアプリをバックグランド起動している必要があります。
ただし、バックグランド起動していなくてもiPhoneユーザーがアプリをダウンロードしていれば、
ビーコンに近づいたときにアプリの利用を促すメッセージを発信することができます。
活用法としては顧客の店舗への誘導のほか、コンテンツによって滞在時間や回遊率を高めるなどがあります。

来店ポイントや有効期限付きのクーポンなど、
様々な場面で活用されている非接触ICカード技術『FeliCa』

FeliCaはソニーが開発した非接触ICカード技術方式です。
電子マネーやマンションの鍵、電子社員証などに利用されています。

その仕組みは、カードなどの中にICチップとアンテナが搭載されており、
対応のリーダーライターにかざすことで約0.1秒の速さでデータを読み書きすることができるというもの。
この技術はカードだけでなく様々な形状に対応しており、
現在ではスマホや携帯電話の多くにも搭載されているそうです。

活用法としては来店ポイントや有効期限付きのクーポン、
地域通貨のようなクローズドマネーの発行などがあります。

アナログさを残した新しい電子販促システム『デジスタ』

これらの電子販促システムに変わって新しく登場したのがデジスタです。
デジスタは専用のスタンプ型をした機器を用意することで、
スマホ上でスタンプやポイント、スクラッチなどのサービスを提供することができるシステムです。
この機器は手のひらサイズでACアダプタや電源も不要、
ブラウザベースのためすでにある店のホームページやアプリに無料で組み込むことができます。
  
大きなメリットの一つはiPhone、Androidに関わらず、ほとんどすべてのスマホに対応していること。
iBeaconのようにiPhone専用でもなく、
FeliCaのようにあらかじめスマホにチップが搭載されていなくても利用できます。

また、iBeaconやFeliCaなどの他のシステムとは異なり、
スマホの画面に直接スタンプを押す、というアナログさを残しているので
ゲーム感覚でスタンプを集めることができるのも人気の一つです。
そのため他の電子によるポイントカードシステムよりも、来店数の増加やリピーターの増加が期待できます。

さらにデジスタはいつどこでスタンプが押されたのかを把握できるため、マーケティングに活用することもできます。 販促からマーケティングまで様々な場面に利用できる機能性の豊富さが魅力のシステムです。


お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ



ページトップ

ページトップへ